Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

子育ては親育て🌸

自分より大切な " 子 ” という存在ができた時、 私は人生が変わりました。。 今まで自分中心の世界で生きてきて、 自分のことだけで悩み 自分が人にどう思われているか気にして 自分が楽しいこと、嬉しいこと、を優先。 良いことも悪いことも含めて 全部自分…

自分の幸せを優先する🌸

自分が幸せになることで、 自分の周りにいる人が幸せになる。 自分が幸せになることで 自分の大切な人が幸せになる。 自分が幸せになることで、 両親への最大の親孝行ができる。 自分が幸せになることで、 自分を傷つけた人に最高の復讐ができる。 自分が幸…

怒りを手放す🌸

”怒り”という感情を手放せない人 それは変えられないものを 自分の思い通りに変えようとする人。 他人を自分の思い通りに 変えようとするということは ☆自分だったらこうするのに ☆自分だったらこれはしない ☆自分だったらこうしてほしい など、すべて”自分…

幸せに生きる人🌸

嫌われていもいいと思えたとき、 自分の人生が始まっていく 過去を言い訳にしなくなったとき 自分の人生が始まっていく 他人や環境のせいにしなくなったとき 自分の人生が始まっていく 自分の機嫌を自分で 取れるようになったとき 自分の人生は始まっていく …

ママこそ本質を🌸

”ママの意識と知識が家族の健康を担う” ということを、 ママだからこそ知って欲しい。 私たちが当たり前として 教わってきたことが 正しいとは限らないこと。 日本が安心安全な国であるというのは、 ひと昔前の話です。 先進国の中では一番遅れています。 ま…

不機嫌は無言の暴力🌸

「自分の機嫌を自分で取る」 これは一緒にいる上で重要だと思う。 パートナーにしろ、友達や仕事仲間にしても。 周囲によくわかる形で不機嫌になる人がいる。 周囲の優しい人が仕方なくその人のご機嫌をとろうとし、 味をしめたよく不機嫌になる人は、 機嫌…

大切なものは目には見えない🌸

『大切なもの目には見えない』 星の王子様という本に出てくる 言葉です。 本当に大切なものは目には見えない 涙を流すときは、目を閉じるし、 お祈りするときも、目を閉じる。 相手に感謝するときも 相手を思いやる心も 目には見えないもの。 でも、現代では…

心を育む言葉🌸

”お子は親の鏡” 未来に対して、 良い背中を見せていこう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ けなされて育つと お子は人をけなすようになる。 𠮟りつけてばかりいると、お子は 「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。 「かわいそうな子だ」と言って…

心配しすぎると”不幸”になる🌸

心配という言葉はとても厄介で、 一度、心配のスイッチが入ると、 自分の考えは 一気にネガティブな感情へと 切り替わってしまう。 その結果、 まだ現実には起こっていないことで 悩むことになる。 だからこそ、 余計なことは考えないこと☆ 自分の目の前にあ…

ママに独りの時間を🌸

人生で大切なことは 大きな家に住むこと? いい車を手に入れること? 世界の常識とされている通りに生きること? 今回は生きる上で理解しておくべき 人生の大切なことを紹介します☆ 人生で大切なことは、 他人に認められるために頑張らないこと。 自分自身を…

触れる愛情は言葉よりも届く🌸

体軸体操を知らなくっても 子育てはできる。 でも、体軸体操を知って 私の子育ては変化した。 自分に向き合うことと、 触れ合う愛情表現を知った♡ 私の愛情届いてる? そんな不安が消えました♪ 言葉よりも届く愛情は 『触れる』行動 言葉よりも確かな愛情は …

産後の心の変化🌸

産後はホルモンのバランスが崩れるとともに 初めての育児はもちろん 2回目でも3回目でも お子によって育児もそれぞれで。 戸惑うことも多いし 不安になる。 だから、 頭痛だって、過食だってイライラも。 起きるもんだって思うけど。 それでも『何かおかし…

子育ては自分しだい🌸

子育ては自分しだい☆ 口だけならお子は動かず 行動で示せばお子は動く お子に期待すればイライラするし 自分に期待すればワクワクする 人のせいにすれば不満が生まれ 自分のせいにすれば責任が生まれる 世間を気にすれば信用を失い お子を気にすれば信頼がう…

自分軸でいきるために🌸

自分軸で生きたいために やりたいこと7☆ ☆1☆ 人目を気にするよりも 自分の気持ちに意識を向ける ☆2☆ 自分の好きなこと 得意なことを知る ☆3☆ NO!という勇気を持つ ☆4☆ 一人行動する機会を作る ☆5☆ 小さな成功体験を積んで 自信を育む ☆6☆ 頑張ってい…

日本人は義務脳🌸

これは環境活動家の 谷口たかひささんのお話会に行って 響いたこと。 谷口さんは 環境活動家として世界を歩いておられます。 そして今回日本に帰ってきて驚いたこと。 『日本の子どもの元気のなさ』 だったそうです。 海外の子たちの瞳の輝きや、エネルギー…

言葉の与える影響🌸

女性に”キレイ”と言っていると 本当にキレイになる。 ”君ならできる”といえば 本当にいろんなことを成し遂げていく。 人は意外と単純で かけられた言葉通りの人間になっていく。 ”逆に君には才能がないからやめておけ”。 ”君には無理だよ”と 言われれば、ど…

世の中お金がすべて🌸

経済的な豊かさを表すモノサシとして よく用いられる『GDP』 世界で『GDP』が高い国と、 『幸福度』が高い国のランキングを みると、ビックリするくらい関係性 がありません。 例えば国内でも 東京都は『GDP』は日本で1位だけど 『幸福度』は46位です。 そ…

マスクひとつね🌸

今日は次男の入学式でした。 3月の入学説明会では、お子のマスク着用は 自由だが保護者はつけてください。 と。 私はつけないしなぜわざわざ アナウンスするのか? そしてどういう基準?? この数年長男はつけたくないマスク と、つけろ圧の強い学校にとても…

親の生きがい🌸

もし お子の幸せを願うなら 子どもの幸せを生きがいにする のはやめましょう。 私には何もない。 あなたを育てることが 私の生きがいなの。 お子が可愛いからこそ でる自然な気持ちです。 が、この気持ちを持ち続けると 親も、お子も苦しくなります。 お子の…

ママ、今日誰と話した?🌸

初めての育児、 誰かと話したくて、 夫の帰りを待つ。 話すことは全て1日のお子のこと。 内容は 『○○大変だった~』 『○○可愛かった~』 とか。 共感してほしかった。 まあ、うちの夫は 『そっか』『そうなんや』『すごいね』 位の返事だったかな。 私はだ…

もっと触れる日常へ🌸

お子とたくさん触れているつもりでも 時間に追われる日々に つい時間をとることがなっかたり、 つい「あとでね」って言葉が 増えていまったり... 寝る時間になって ”今日も一緒に遊べなかったな” ”また我慢させちゃったな” そんな気持ちを繰り返していま…

お父さんの意識はどんな?🌸

女性は赤ちゃんを産んだ瞬間から 一人前のお母さんのように見られ 世間からは、 『母親なんだから育児できて当たり前』 と思われる。 その証拠にお母さんは褒められない。 称賛されない。 誰かに褒めてもらうために育児している わけではないけど、、 当たり…

人生は心がけでかわる🌸

心がけで人生変わるというくらい 大切だと思います☆ 『一日』は『早起き』から 『挨拶』は『自分』から 『会話』は『傾聴』から 『説明』は『結論』から 『自信』は『姿勢』から 『知識』は『学習』から 『技術』は『模倣』から 『努力』は『目標』から 『結…

一番損している人になっていない?🌸

人生において一番損をしている人 それは ずっと不機嫌でいる人 不機嫌な状態というのは ”他人に気を使われている状態” 他人に気を使われているのに 心から幸せな人なんてみたことない それは、不機嫌でいるというのは 幸せを放棄しているのと同じ。 不機嫌の…

できない理由は?🌸

できないのは、 『自分の思い込み』です。 これは、 『行き抜いて、息抜いて、生き抜いて』 という本の内容の一部です。 時間が『ない』から お金が『ない』から 知識が『ない』から 親が認め『ない』から 経験が足り『ない』から と頭で考えればいくらでも …

ありがとうの反対語は?🌸

あとがとうの反対語は何か 考えたことありますか? 『当たり前』です。 これは公立小学校で長い間教師を されていた平光雄先生の言葉です。 例えば突然、お子にケーキを買って帰ると お子は『ありがとう』というでしょう。 でも毎日料理を作っても 毎回『あ…

お金をかけずに幸せを感じる🌸

お金をかけなくても、手に入れられる 充足感って沢山ありますよね。 私はおにぎりもって お子と原っぱや川原で のんびりしたりするときの 充足感の方が、都会に買い物に 出た時よりあります☆ 充足感を得るためには、お金って 少しは必要だけど、あまり必要じ…

幸せと感じること🌸

毎日の生活の中で 『幸せ』と感じることがありますか? 毎日幸せの中に生きているということに 気付けるかどうか。 色々不安や心配、不満もありますよね。 でも命の時間は日々減っていきます。 お金は増やせるけど、時間は増やせません! 私も日々に追われ、…

発達の三階層🌸

お子には発達の三階層があり、 赤ちゃんは産まれるとまず呼吸を習得します。 そして 自分との関係をあらゆる感覚を通して 認知し、自分の姿勢や動きを構築して いきます。 この土台の上にコミュニケーションなどの 対人スキルやあらゆる学習、高次の運動 (ス…

シンクロする🌸

『汝自身を知れ』という古代ギリシャの 言葉があります。 己を知ることの大切さを説かれています。 お子たちの感情や思考の変化は 著しく、お子の状態を細かく感じ取ろうと すればするほど、自身の心身の状態が ニュートラルである必要があります。 ニュート…