Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できない理由は?🌸

できないのは、 『自分の思い込み』です。 これは、 『行き抜いて、息抜いて、生き抜いて』 という本の内容の一部です。 時間が『ない』から お金が『ない』から 知識が『ない』から 親が認め『ない』から 経験が足り『ない』から と頭で考えればいくらでも …

ありがとうの反対語は?🌸

あとがとうの反対語は何か 考えたことありますか? 『当たり前』です。 これは公立小学校で長い間教師を されていた平光雄先生の言葉です。 例えば突然、お子にケーキを買って帰ると お子は『ありがとう』というでしょう。 でも毎日料理を作っても 毎回『あ…

お金をかけずに幸せを感じる🌸

お金をかけなくても、手に入れられる 充足感って沢山ありますよね。 私はおにぎりもって お子と原っぱや川原で のんびりしたりするときの 充足感の方が、都会に買い物に 出た時よりあります☆ 充足感を得るためには、お金って 少しは必要だけど、あまり必要じ…

幸せと感じること🌸

毎日の生活の中で 『幸せ』と感じることがありますか? 毎日幸せの中に生きているということに 気付けるかどうか。 色々不安や心配、不満もありますよね。 でも命の時間は日々減っていきます。 お金は増やせるけど、時間は増やせません! 私も日々に追われ、…

発達の三階層🌸

お子には発達の三階層があり、 赤ちゃんは産まれるとまず呼吸を習得します。 そして 自分との関係をあらゆる感覚を通して 認知し、自分の姿勢や動きを構築して いきます。 この土台の上にコミュニケーションなどの 対人スキルやあらゆる学習、高次の運動 (ス…

シンクロする🌸

『汝自身を知れ』という古代ギリシャの 言葉があります。 己を知ることの大切さを説かれています。 お子たちの感情や思考の変化は 著しく、お子の状態を細かく感じ取ろうと すればするほど、自身の心身の状態が ニュートラルである必要があります。 ニュート…

子は鏡🌸

親の性格が、お子に遺伝すると勘違い されますが、遺伝ではなくて 同じ生活空間にいることで 影響を与え合い『似た性格』が 形成されていっているのです。 これは脳科学的にミラーニューロン の働きによる。と解明されていて、 性格だけでなく、運動面や勉強…

お子の自己肯定感高める言葉かけ🌸

お子の自己肯定感が高まる 『あいうえお♪』 あ ありがとう い 痛かったね う うまくいくよ え 笑顔が素敵 お 応援しているよ か 頑張っているね き きっとうまくいくよ く 苦しいんだね け 元気だね こ ごめんね さ さすが! し 失敗してもいいよ す すごい…

向き合う時間🌸

お子が十分な期間(時間)に、 必要な運動・経験(知覚)を 得られないままに 身体だけが大きく発達し、 身体機能面の発達が遅れていく。 という特異的な状態が生じることがあります。 背景には、 他人との比較による優越感などの 親の価値観が大きく影響してい…

触れる手の力🌸

普段、何気に使っている手✋ 実は手にはものすごいパワーがあります! 自分自身の身体に手を当てて、 なでたり、さすったりと 皮膚を刺激することで感覚を 覚醒させて『心』と『体』を 無意識につなげています。 『手当て』とは、人間が自然に行っている 手を…

ストレス社会に負けないスキンシップ🌸

肌と肌のふれあいによって親近感を育むことを 『スキンシップ』と言います。 なぜスキンシップが重要???? スキンシップをすることで オキシトシンというホルモンが 分泌されます。 このオキシトシンは 他人との信頼関係、自分と他者 との信頼関係の維持に大…

0歳からの身体つくり🌸

子育て環境が大きく変化している今。 昔は歩行器もベビーカーもありませんでした。 核家族化が進み、マンションや借家 といった環境で子育ても多くなっています。 そしてこのコロナ禍で親の余裕がさらに なくなった(経済的にも環境的にも) ことも大きいです…

感じる力を高める🌸

前回自分軸・他人軸・親軸 について書きました。 自分軸で生きたいし、 お子たちにも自分軸で 生きてほしいと願います。 でも なんでこんなに難しいのだろう・・ 私は30代後半です。 祖父はシベリア出兵し、 戦争を経験してきた世代です。 終戦後の教育で育…

何軸で生きている?🌸

今回は、同じ軸でも 自分軸/他人軸/親軸 について少し☆ 自分軸がある子(人)は 自分の心に素直に従っている やりたいことをしている 運転席に座ってハンドルを握っている エネルギーが1点に集中している ↓ 自分の心が満たされているから 周りを幸せにできる…

体軸が整うと🌸

一つ前の投稿で体軸とは?について書きました。 体軸が整ったカラダって? 姿勢がよい ・元気があり活発 ・疲れにくい ・怪我しにくい ・体調を崩しにくい ・集中力が高まる ・精神が安定する ・視野が広がり考え方が豊かになる →メタ認知できる などなど、…

🌸そもそも体軸とは??🌸

体軸とは、読んで字のごとく、 身体を上下に貫く軸のことです。 これは体を動かしていく上で 最も重要とされる 『身体感覚』 体制感覚的意識のことです。 軸だけど目には見えない感覚です。 人間には5つの感覚があって、 視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚✋ こ…

子どもの身体・心と体軸の関係🌸

身体を動かす機会、時間が減ってきている今。 子どもの身体能力は損なわれてきています。 だけど一方で、 社会や親から期待される結果や能力は高くなっています。 (→親は色んな情報から子どもたちへの期待値が上がってる) そんな子どもたちをとりまくジレン…

お子とのスキンシップ🌸

・・・・スキンシップしてますか・・・・ 近年教育分野では「非認知能力」の育成に 関心が集まっていますね。 今まで重視されていたIQや学力などの 「認知能力」より 影響力があることが明らかになっています。 特に就学前の適切な環境と関わりを持つことが …

お母さん、大丈夫だよ🌸

今は情報の時代ですね。 私が長男を生んだ2014年ごろは、支援センターや 地域のコミュニティーでリアルな対面の コミュニケーションが可能だった。 初めての子育て、慣れない土地、 友達も実家族も近くにいない。 夫は週6勤務の朝から晩までお子と2人きり。…

初めまして🌸

大阪府寝屋川市で在住しています。 ERIこと中原絵理です。 2014年生まれの長男と2016年生まれの次男、 2019年生まれんの長女の三児育児をしています♪ 大学では発達心理を専攻し、 保育士を取得しましたがご縁あって 回復期のリハビリテーション病院に就職し…