Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

日本人は義務脳🌸

これは環境活動家の

谷口たかひささんのお話会に行って

響いたこと。

 

谷口さんは

環境活動家として世界を歩いておられます。

 

そして今回日本に帰ってきて驚いたこと。

『日本の子どもの元気のなさ』

だったそうです。

 

海外の子たちの瞳の輝きや、エネルギーを

みると”子どもってこうだよな”と思うそう。

 

”日本では、『義務』は教えるが

『権利』は教えない”

日本では産まれてから死ぬまで、

家庭でも学校でも社会でも・・・・

 

①やらなければいけない

②やってはいけない

 

この二つばかりを言われ続ける。

その二つを言われ続けた人の脳は

『義務脳』と言って、

その二つだけで一杯になり、

生きづらくなる。

 

『ノミの話』はよく聞きますね。

ノミは地球上で一番跳べる生き物(体長比)

 

しかし、小さなところに閉じ込めてられ続けると

外に出ても、もう跳べなくなっている。

 

①②二つでしばり続けられた『義務脳』

まさにコレです!

 

自分の感情や、可能性にフタをして生きるようになる。

 

だけど、そうなってしまったノミでも、

元通りに跳べるようになる方法がある。

 

それは、跳べるノミの、

跳んでいる姿を見ること

 

もしも自分が跳べないノミだと

感じていて、

でも跳びたい!!と思うなら、

跳べるノミを探して、

その人と時間を過ごすようにしよう。

 

嫉妬ではなく、尊敬の念で♡

 

もし周りにいる存在に跳べるノミに

なって欲しいと思うなら

 

自らが跳べるノミになって、

お手本で魅せてあげよう♡

 

私はお子たちに切に思う。

勉強も運動もできなくてもいいから

明るく元気にいてほしい。

お子のそうある権利を奪わないでいたい。

マスク一つそう。

呼吸する権利を奪わないでほしい。

着ける着けない選ぶ権利があるのに。

 

自ら考え、選び、行動し、失敗し

そこから学ぶ権利を

奪わないようにしたい。

 

お子たちが目を輝かせる未来を

作るためには、

私たちが今をもっと輝かせないと(^^♪

 

一緒に楽しい輪を広げませんか♪

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

自分軸があると生きやすい🌸