Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

不機嫌は無言の暴力🌸

「自分の機嫌を自分で取る」

これは一緒にいる上で重要だと思う。

 

パートナーにしろ、友達や仕事仲間にしても。

 

周囲によくわかる形で不機嫌になる人がいる。

周囲の優しい人が仕方なくその人のご機嫌をとろうとし、

味をしめたよく不機嫌になる人は、

機嫌を取って欲しい時にまた不機嫌になる。

 

お子の間はそういうこともあるかもしれない。

 

だけどいい大人がそれを繰り返していると、

その幼稚な言動は周囲からの信用を失い、

近づきたくない人になる。

 

反対にたくさんの人から愛される

いい意味での「人たらし」がいる。

その人の特徴は

☆愛嬌がある

☆悪口を言わない

☆人に平等にする

これらは、自分が上機嫌じゃないと

難しいと思う。

 

いつも上機嫌な人だって、嫌なことが起きていない訳じゃない。

嫌なことが起きない人なんていない。

 

きっとその人は

「自分で自分の機嫌をとる」ということが

できる人なんだと思う。

 

私も自分で自分の機嫌をとるためにできるだけいつも

上機嫌であるために気を付けている事。

 

☆矢印は自分に向ける

何かや誰かのせいにしてしまうと、

怒りに支配されてしまうから。

自分でこうすれば良かったのではないか。

と考えると怒りは収まるし、

成長にもつながる。

 

私は子育てに一杯一杯だった時、やたらと不機嫌でした。

そして、矢印は何もやってくれない旦那や、

自由すぎるお子たちへと怒りとして向けられていた。

私が自分で機嫌を取ることができていたら、

負のエネルギーはプラスのエネルギーに変わっていたと思う。

一杯一杯であることを認め、

キャパオーバーしている事を相手に話す。

そして、

やらなきゃと思っている事を手放す。

一緒にやってもらう。

 

そうすることでご機嫌は周囲にも循環します♪

 

自分の機嫌を取るためにも

今の抱えている悩みや不安、思いを

誰かに話すとスッキリしますよ。

 

お話しに来て下さい(^^♪

 

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

 

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

自分軸があると生きやすい🌸