Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

親の生きがい🌸

もし

お子の幸せを願うなら

子どもの幸せを生きがいにする

のはやめましょう。

 

私には何もない。

あなたを育てることが

私の生きがいなの。

 

お子が可愛いからこそ

でる自然な気持ちです。

が、この気持ちを持ち続けると

親も、お子も苦しくなります。

 

お子のために仕事を辞めて、

お子のためにやりたいことを

我慢し、

お子のために別れたいのに

別れない。

 

あなたは自分の親に

そんな人生を望みますか??

 

小さいうちは愛されていると

嬉しいかもしれませんが、

次第に親のために

『幸せにならなければならない』

『立派な人間にならなければ』

と親の顔色を伺うようになります。

 

そしてある時

そんな人間にした親のことを

憎むようになるのです。

 

お子が成長していくのは

嬉しいけど、親から離れていく

のは寂しい。

 

よく聞く言葉ですよね。

私もすごく分かりますし、

そう思っています。

どんどんおっきくなるのは

嬉しいし寂しい~!

 

ただ、子育てはいつか終わります。

 

お子が大きくなって家から出た時、

何を生きがいにして生きますか?

その答えが見つからなければ

無意識にお子が自立するのを

阻んでしまいます(´;ω;`)

 

私は親に

自分のやりたいことをやって

毎日を楽しく過ごしてほしいです。

 

私の人生に干渉せず

自分の人生を生きてほしい

自分のために生きてほしい

親にもそう思います。

 

 

 

人生の軸の中に

自分ではない誰かを置けば

その人を支配しようとします。

 

自分の生きがいは

自分の努力次第で

手に入るものにしましょう。

これはコントロールできますね。

 

家族の幸せを願ってもいい☆

ただお子はコントロールできない

 

だからこそ

お子ではない何かを

生きがいにしましょう☆

 

子育て中は時間のゆとりがなく

付き合う人が限られてきます。

やりたいことを見つけることが

難しいというのも分かります!!

 

だからこそ

自分の時間を作って

行ったことのない場所に行ったり

やったことのないことに挑戦したり

子育て中心の生活に新しい風を

吹き込みましょう♪

 

何かに夢中になっている親の姿が

何よりもお子を成長させます(^^♪

 

決して自分には

生きがいがない・・・と

責めないでくださいね。

お母さんって本当に大変だし

頑張っているんです。

そんな頑張るお母さんと

肩の力を抜いてお子の成長を

一緒に楽しめる空間を

作りたいと思っています☆

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

 

 

自分軸があると生きやすい🌸