Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

感じる力を高める🌸

前回自分軸・他人軸・親軸

について書きました。

自分軸で生きたいし、

お子たちにも自分軸で

生きてほしいと願います。

 

でも

なんでこんなに難しいのだろう・・

私は30代後半です。

祖父はシベリア出兵し、

戦争を経験してきた世代です。

終戦後の教育で育ったのが

私の親世代ですね。

学校でも家でも割と

〇〇しないといけない

〇〇してはいけない

と教えられてきました。

 

人と同じことをすることが

お利口さんって意識づけ

されちゃってる!?

そしてそれを

自分の子にも無意識に

強要しているんですよね。

教育も少しづつ変わってきていますが

まだ学校は同調圧力が強い場所です。

 

組織なので学校を変えるのは、

すぐには難しいけど、

おうちでは親の意識を変えて

自分軸を育てていきましょう♡

 

自分軸は

感じる→考える→行動する

の繰り返しで太くなっていきます!

他人軸・親軸の子(人)は

この力を使わないので

どんどん機能が弱まっちゃうのです。

 

どうしたらいいんだろう、、

まずは感じる力を高める方法って

どんなのでしょう?

 

自分の心の声を聴くにはどうしたら

いい??

 

答えはなく、今思った方法は正解です!

 

少し具体策を挙げると

◎退屈をつくる

 何もしない自由をつくる

 やるべきことから解放

 余白を味わう

◎自分とデートをする

 自分を喜ばす日を設定し

 計画を立てる♪

◎コンフォートゾーンを抜け出す

 やったことないことをする、

 会ったことない人に会う

言語化する

 モヤモヤやイライラを紙に書いて

 言語化する。

 難しくて後回しにしちゃうと

 後で爆発しちゃうんです。

     ↓

 紙に頭にわくまま

書くことがなくなるまでかく

そしてそれにコーチングする

何が自分をそうさせているのかと。

感情を自分の内からだして擬人化するのも

おもしろいですよ♪

 

 

他人軸で生きてきた私は

始めは凄く難しかったです。

お子を産み、母になり、

自分の内の気持ちを聴いてあげること

忘れていました。

 

私の気持ちを大切に、私を大事に

できないのに家族を満たすことは

難しいですよね。

おかげで、

いつもイライラしてました。

 

そのイライラの原因も

私(親)の期待の○○してほしい

  という気持ち

    ↕

相手(子)の○○したくない

  という気持ち

の乖離が私の場合多いかな~>_<

 

子に対する期待値が

子どもを苦しめてるなって反省です。。

 

そもそもどうして○○してほしいと

思っているのか。

宿題はやらないといけない?

やりたくないのにやらせる必要性は?

ダラダラテレビみられるとイラっとする理由は?

を深堀りしてみてください。

他人のせいにして消すのではなく。

 

 

自分の感情を感じ切る。(自己理解)

自分を受け入れる。(自己受容)

そして言葉にする。(自己肯定感)

 

親がこれができると

子たちも変わります☆

元々、子たちは柔軟です

大人が作り上げた環境で何軸で人生を

生きていくか決まりますね。

 

この子たちが大人になったとき

社会は大きく変わっているでしょう。

そのときに今の教育でされていることが

役に立つか、、それは分かりませんが

他人軸でやらされるより、

感じ考え実行する喜びで自分を満たして

自分の人生進んでほしいなって♪

私自身も残りの人生そうやって

生きたいなってワクワクしています♪♪

 

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方は、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

 

自分軸があると生きやすい🌸