Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

🌸そもそも体軸とは??🌸

体軸とは、読んで字のごとく、

身体を上下に貫く軸のことです。

これは体を動かしていく上で

最も重要とされる

『身体感覚』

体制感覚的意識のことです。

 

軸だけど目には見えない感覚です。

 

人間には5つの感覚があって、

視覚👀・聴覚👂・味覚👄・嗅覚👃・触覚✋

この中で触覚が体性感覚です。

 

体性感覚には、、、

・熱い冷たい、痛い、柔らかいなど皮膚で感じとる感覚

・右肩が痛いな、肘がどの位曲がるかななど筋肉や関節で感じとる感覚

があります。

 

すなわち人間の身体全体に、

体性感覚があって、

その体性感覚に基づいた軸を

『自分自身が感じる』ことが体軸。

上下に貫いている感覚

だから、目には見えません。

 

体性感覚のズレが運動のズレとなるので、

体性感覚がズレたまま運動すると

上手くなるのに限界があるし、

余計にズレることになります。

 

武井壮は、小学生の時に

体の癖=体性感覚のズレ

ということに気づいて、

感覚のズレを修正することで

運動能力をあげてきたそうです。

 

感覚のミスマッチを改善するだけで

運動能力は変わります。

 

目には見えない軸、

分かるようで実際分からないですよね。

次回もう少し体軸が整うことについて

まとめます。

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方は、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

自分軸があると生きやすい🌸