Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

ストレス社会に負けないスキンシップ🌸

肌と肌のふれあいによって親近感を育むことを

『スキンシップ』と言います。

なぜスキンシップが重要????

スキンシップをすることで

オキシトシンというホルモンが

分泌されます。

 

このオキシトシン

他人との信頼関係、自分と他者

との信頼関係の維持に大きく関与していて、

人間関係を育むのに大切であるという

ことが分かっています。

 

☆人間の成長に関わる3大幸福物質☆

ドーパミン(報酬系)

‥ほしいものが手に入ったときや

 欲求が満たされた高揚を伴う

セロトニン

‥精神の安定と言われる脳内ホルモン

 心の安定(精神疾患うつ病つながる)

オキシトシン

‥愛情からくる幸福感

 守られている、必要とされている

 愛着からくる脳内ホルモン

 

オキシトシンの分泌によってセロトニンの分泌も増える

オキシトシンの分泌によってストレスホルモンの分泌量は減少する

と言われています!!

 

ものでの幸せではなく、安心からくる幸せが心の幸福感。

現代は社会的ストレスをたくさん抱えています。

ストレス社会はオキシトシンの分泌で乗り切れます!

 

オキシトシンの分泌=スキンシップで変わるんですね。

スキンシップには、される側だけでなく

する側にも効果があるので、忙しい今こそ

積極的に触れてみてください♡

7秒ハグの習慣もいいですよね(^^♪

 

効率的なスキンシップの方法もありますよ。

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方は、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

 

自分軸があると生きやすい🌸