Axisoflife♡

お母さんが幸せに♡

0歳からの身体つくり🌸

子育て環境が大きく変化している今。

昔は歩行器もベビーカーもありませんでした。

核家族化が進み、マンションや借家

といった環境で子育ても多くなっています。

 

そしてこのコロナ禍で親の余裕がさらに

なくなった(経済的にも環境的にも)

ことも大きいですね。

 

私も単体家族。一人で3児を見るのは

ベビーカーや抱っこ紐がないと

不可能で沢山力を借りてきました。

 

ただ便利グッズはあくまで

親側からした便利なものなんですよね。

 

私たちの身体には3種類の意識があります

①体性感覚的意識

②視覚的意識

③聴覚的意識

胎児期にもこの3つの意識は存在していて、

お腹の中の胎児は体性感覚が優位な状態

どんどん成長し、胎内でかなり高度な

体性感覚的意識を形成して生まれます。

 

生まれてからは、視覚的意識や聴覚的意識が

本格的に発達し始めますが、あくまで

体性感覚的意識を手がかりにして、

視聴覚的意識が現実から遊離しないように

成立しています。

赤ちゃんが自分の手をなめたり

持ったものを口に運んだりするのも

体性感覚的意識です。

 

成長につれ何でもなめなくなりますね。

それは視聴覚的意識の発達ですが、

伴って体性感覚的意識は衰退してしまいます。

 

体性感覚がなくなると、幻聴幻覚など

現実から遊離してしまうことがあります。

 

 

体性感覚をベースに視聴覚を発達させる。

 

体性感覚が最も優位な0歳児のときに

体軸の意識を作っていくと

土台が広がるので

その後の人生において

物事の吸収力が変わってきます☆

0歳からの身体作りが大切と

されている所以です(^^♪

 

体性感覚を優位にさせるとは。。

???ですね、

体性感覚のベースは触れるです。

難しくないですよ♪

 

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

親子向けに寝屋川市近郊で

文部科学省認定たいじくベビー教室

体軸スキンシップ教室を

開催しています。

気になる方は、お話だけでもという方、

nyan.pu.bu1001@gmail.com

または、インスタグラム

eri_dka (eri nakahara)

https://instagram.com/eri_dka?igshid=ZDdkNTZiNTM=

にお気軽に DM下さい。

🌸^^^^^^^^^^^^^^^^^^🌸

 

 

 

 

自分軸があると生きやすい🌸